ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1831241.jpg


昨日、浜松城公園を散策しておりましたら、アセビを見つけました。季節は仲春でありまして、来週には春分を迎えますな。旧暦も来週には弥生を迎えまして、春も晩春まであとわずかとなりましたな。







本日の暦であります。

3月16日 金曜日 (旧暦 二月二十四日) 丙子(ひのえ ね) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「国立公園指定記念日」であります。1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。ここのところ、富士山の世界遺産への登録でちょいと話がにぎわっておりますな。国立公園から世界遺産てぇことでして、ちょいとごみの問題が大変だったようではありますが、いつ眺めてもすばらしい富士山であります。ぜひ世界遺産になればなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-03-16 05:16 | | Comments(0)


<< 桶ヶ谷沼の菜の花畑      花尽くし >>