ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 17日

竹の意匠

竹の意匠_e0220163_18194482.jpg


柘植の簪であります。竹の意匠でありまして、シンプルに見えるんですが、勢いがあってバランスが良い。







竹の意匠_e0220163_1822725.jpg


柘植の簪ってぇのは長く使えば使うほど、髪の脂を吸いまして良い飴色になるものであります。最初っからはなかなかにそんな色になるもんじゃぁない。大事に大事に使い込んではじめてその色になるんです。それが価値かなと。でもって、このシンプルな姿は年齢をも問いませんし、何よりも日本の女性の黒髪によく似合う。一本は持っていたいものじゃないかなと。

(そろそろ仕入れに行かなくっちゃな)

by komamono_bun_ya | 2012-03-17 18:25 | | Comments(2)
Commented by silokanippe at 2012-05-19 19:14 x
これ持ってます、この形の桔梗のを十五年以上愛用しているんですが、数年前から竹も。一本でまとめ髪ができる(わたしは癖毛で髪が細いのでこれでお団子がまとまります)上に、ズボンにも違和感ないので重宝です。フェミニンになりすぎなくてよい。着物にも無論ヘビーユースで、
しかし写真お上手ですね、散々愛用してるのに「こんなに素敵だったんだ、もっと大事に使ってやろう」て思いました!
Commented by komamono_bun_ya at 2012-05-20 18:31
silokanippeさん

愛着のあるものは長く使うものです。お手入れも気持ちがあればこそですね。よいものは時代を超えて使われるものと思います。末永く愛してやってくださいまし。


<< 今日の暦      筋肥大も4週目 >>