ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 28日

「龍光屋」でつけ麺

「龍光屋」でつけ麺_e0220163_18254081.jpg


北寺島町にある「龍光屋」さんは、お蕎麦屋さんなんですがつけ麺とラーメンが美味いので有名であります。あたしが始めて先輩に連れてきてもらったのが24歳のときでありますから、あれから31年が経ちますな。今日は久しぶりの訪問でありまして、女房と一緒に美味しくいただきました。







「龍光屋」でつけ麺_e0220163_18284151.jpg


伺ったのがお昼ちょいと前ってぇ事もありまして、少ない駐車場もかろうじて一台空いておりまして、テーブル席も何とか一席空いておりました。すかさずつけ麺をお願いいたしまして程なくテーブルへと。相も変わらずしっかりとした動物系のダシに遠い魚介系のダシ。かえしもまろやかでもってちょいと甘みがある。そんなつけ汁に喉越しあくまでも滑らかな細縮れ麺てぇのがここのスタイルでありますな。これがたまらない。いつ伺いましても、お客さんはほとんどの方がつけ麺かラーメンを頼んでいるってぇ状態でありますな。蕎麦が美味しくないってぇことじゃありませんでして、ラーメンとつけ麺が美味すぎる。






「龍光屋」でつけ麺_e0220163_1833341.jpg


で、あたしは例によってカツ丼をサイドメニューにお願いをいたしましたが、これも美味い。実はここね、カツが美味いのね。その上カレーも美味いんだ。だから、カツ丼とつけ麺とか、カツカレーとつけ麺とかの組み合わせをお願いする人も多いんですね。変わった蕎麦屋さんでありますな。あはは。でも美味い。






「龍光屋」でつけ麺_e0220163_18352932.jpg


あらかた麺をいただきますてぇとダシをお願いするんですが、これがね、熱々のダシが運ばれてくるんです。で、ダシ好きなあたしとしましては、これをまずダシだけで頂くのも楽しみの一つでありますな。鶏ガラ優勢でもって後から豚ガラが付いてくるような味。で、飲んだ後に魚介ダシが鼻から抜ける。これをつけ汁に入れるんですが、ちょいと甘みのあるかえしにチャーシューの脂が溶け込んだつけ汁にダシが入りますってぇとたまらない旨みの権化でありますな。美味いカツ丼と美味いつけ麺、締めにはしっかり出たダシでもって伸ばしたつけ汁を堪能いたしまして、本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(次はカツカレーとつけ麺だな)

by komamono_bun_ya | 2012-03-28 18:40 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 今日の暦      城公園は二分咲き >>