ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1854884.jpg


かわいらしい紫色の花でありますが、名前は「花韮」ってぇそうであります。確かに葉が韮のようでありましてこれは覚えやすい。年を重ねまして季節ごとに何かしら新しい花の名前を覚えていくのはなんだか楽しいものでありますな。これからどんな花にまた会えるのかなと。






本日の暦であります。

4月9日 月曜日 (旧暦 三月十九日) 庚子(かのえ ね) 七赤

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「反核燃の日」であります。青森県労働組合が制定。1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明しました。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。政治家は本当に国民のことを考えているのか怪しいものであります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-04-09 04:50 | | Comments(0)


<< セット腿/ちっちゃな波      桜玉のピアス >>