ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20304077.jpg


ちょいと暖かくなりまして、はる姐さんも階段横にある格子窓で日向ぼっこであります。なにやらいつもびっくりしているような顔をしている姐さんなんですが、実は反対にふゆ坊がおりまして、睨みあっているんです。が、以前のように大きな声で威嚇したりはしなくなってきまして、このまま仲がよくなればなと。






本日の暦であります。

4月19日 木曜日 (旧暦 三月二十九日) 庚戌(かのえ いぬ) 八白 

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「地図の日(最初の一歩の日)」であります。寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。しかし、歩いて測量して巡るってぇのは考えただけでも凄い仕事でありますな。おかげで現在の日本地図の元ができたってんだからたいしたもんだ。あたしには到底無理なことでありまして、こういうのを偉業ってんですな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-04-19 05:02 | | Comments(0)


<< セット腹上/セットが長いのね      R10からGR >>