ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 19日

フルーツトマトでシェイク!

フルーツトマトでシェイク!_e0220163_17124887.jpg


ローカルサーファーの後輩にトマト農家の若いのがいるんですが、彼のところのトマトが頗る美味い。高糖度トマトでありまして、一般的にはフルーツトマトなんぞと呼ぶんです。で、未だか未だかと収穫期を待っておりますってぇと、いい感じで甘さが乗ってきまして今が食べごろですと。







フルーツトマトでシェイク!_e0220163_17145444.jpg比較的小ぶりなトマトなんですが、味の濃さはピカイチでありまして、皮の張りがよくって歯ごたえがいい。あたしは生のままの方が好きなんですが、女房は火の入ったトマトが好きでして、パスタソースにすることが多いんです。が、ここのトマトは皮も美味いってぇことでして、あたしのレパートリーのひとつ「シェイクドトマト」トマトにしますってぇと、女房は大喜びであります。で、今日は早速彼のところへ行きまして11個ほど入った箱をひとつ買ってまいりました。浜松市の農協と遠鉄ストアに卸しているってぇことなので、もしお目にとまるようであれば一度食べてやってください。味は保障いたします。






フルーツトマトでシェイク!_e0220163_1720136.jpg


本来は湯剥きにして皮をはがすんですが、ここのやつは皮もうまいのでそのまま切りまして、蓋のあるガラス瓶に。オリーブオイルと赤ワインビネガー、バジルペーストと塩を入れまして、ビンの蓋をしましたら、とにかくきれいに乳化するまでシェイク。トマトがつぶれないようにシェイク!






フルーツトマトでシェイク!_e0220163_17221530.jpg


ま、西洋の浅漬けのようなものでありまして、酸味も軽やかであります。いずれにいたしましてもトマトの素性がいいので美味いこと間違いなし。さっぱりといただけますから、脂の料理に添えますってぇとかなり美味しくいただける。ステーキやフライなんぞには抜群の相性でありまして、今日はカレーも煮ておりますれば、カレーの上に乗せても相性がいい。晩飯の時間には味が染みているかなと。冷蔵庫に入れておけば2週間ぐらい平気なんですが、その前に女房がぺろりと食べちまいますな。ま、楽しんでくれたらなと。

(リコーGRの画質がかなりいいな)

by komamono_bun_ya | 2012-04-19 17:31 | 家メシ | Comments(0)


<< 若草のピアス      セット腹上/セットが長いのね >>