ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 27日

愛知県豊橋市「麺の亭 ささき屋」

愛知県豊橋市「麺の亭 ささき屋」_e0220163_1736454.jpg


今日は午前中に豊橋へ行かなくっちゃな用事がありまして、用事を済ませまして二川の駅近く、カーマと県道3号線を挟んで南向かいにある「麺の亭 ささき屋」さんへ初めての訪問でありました。昨年8月にオープンして以来なかなかのいい評判が聞こえてきていたのでいずれ行かなくっちゃなと思ってはいたもののやっと伺えることに。







愛知県豊橋市「麺の亭 ささき屋」_e0220163_1740479.jpgお店のオープンは午前11:30でして、駐車場に入ったのが25分ごろ。始めて間もない店舗は清潔感いっぱいでしてこぎれいな店舗内にカウンターに10席程度だったかなと。ちょいと駐車場が狭いとは思いましたが、ま、諸事情あってのことかな。先客は1名でして、入り口に入ってすぐ右側にある券売機でメニューを確認。あたしはラーメンの全部乗せ¥1050、女房は腹7分つけ麺¥700を買いまして案内されるままにカウンターへ。なかなか感じのいい店主でして、動きも軽やかで愛想もいい。ラーメンは元来細麺でやっていたんですが、太麺もはじめたのでどうしますかと。ならば最初からメニューに上がっていた細麺をお願いいたしまして待つことしばし。






愛知県豊橋市「麺の亭 ささき屋」_e0220163_17455139.jpg


女房がお願いした腹7分つけ麺が先に出てまいりまして、ちょいと味見をさせていただきました。豚骨ベースに魚粉の入ったスープでありまして、魚粉の酸味が少し気にはなりましたが、良く煮出されたダシは濃厚でコクのあるものであります。麺は太麺でもって歯切れのよい腰の強い麺でありますな。なかなかに風味がいいんですが、もう少しさっぱりしたスープの方がバランス的にはあっているかなとも。しかし、この辺りでは群を抜いたレベルでありまして、なかなかにいいんじゃないかなと。






愛知県豊橋市「麺の亭 ささき屋」_e0220163_1749718.jpg


あたしのラーメンのほうは細麺なんですが、腰があって噛み応えがいい。この細麺は結構好みでありまして、つけ麺の汁とは違ってラーメンのスープは酸味も少なくってとろみがいい感じで出ておりました。やはり豚骨と鶏と思しき動物系のダシに、魚粉ではなく節でとったダシを合わせてあります。全体的にちょいと派手な味ではありますが、そんなにバランスも悪くなくって最後まで美味しく完食。ほろほろと崩れるチャーシューも臭みがなく肉の旨みが良く閉じ込められまして、太切りの短冊になったシナチクもなかなかいける。全体的にもう少し引いた味ならさらにいいなとは思いますが、まま、好みの問題なので。しかし、こちら方面にはちょくちょくよることもあるので、こんなお店が出来たことは嬉しい限りではあります。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(次はつけ麺かな)

by komamono_bun_ya | 2012-04-27 17:54 | ・静岡県外 | Comments(4)
Commented by ただのラーメン好き at 2012-04-27 18:39 x
ラーメン好きです。
最初酸味には戸惑いましたが、
食べ進めるとそれほど気にならなくなりました。
カツオが後を引いて、また食べたくなります。

太麺も試しましたが、ラーメンには細麺のほうが合うと思いました。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-04-27 18:57
ただのラーメン好きさん

あの酸味は、魚粉のものかなと。また行ってきますね。
Commented by とよはし at 2012-04-28 00:18 x
豊橋も最近なかなか良い店が増えてきて、食べ歩きも楽しくなってきました。

「ささき屋」はつけめん・ラーメン共に修行先の店とほとんど同じ味だそうです。
名店の味が地元で味わえるのはうれしいですが、そろそろ店主オリジナルの味も開発してほしいかなとも思いますね。
確かな腕を持つ店主だけに期待も大きくなってしまいます。

ちなみに駐車場は隣の砂利の所にもありますよ
Commented by komamono_bun_ya at 2012-04-28 09:58
とよはしさん

教えていただいてありがとうございます。なかなかいける味でした。更なる飛躍を期待したいと思います。


<< かわいらしいはる姐さん      今日の暦 >>