ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18432516.jpg


向かいのお宅に咲く小手毬であります。白い花がたくさん集まりまして、半円形の形を作っているんですが、そのまあるい姿がたくさんの手毬が集まっているようで可憐でありますな。どうやら花はそろそろ終わりのようでして、たくさんおすそ分けを頂いたので、玄関やら部屋やらへ飾らせていただいております。







本日の暦であります。

4月28日 土曜日 (旧暦 三月八日) 己未(つちのと ひつじ) 八白 

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日」であります。労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まりました。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになりました。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとしました。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更しました。労災がしっかりしているのは本当に助かりますな。生活のために働いているわけで、職場での事故がしっかりと見てもらえないとなれば生活の保証がないのと同様ですから。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-04-28 04:42 | | Comments(0)


<< 腰~腹セット胸/高速ブレイク      五月黄金週間のお知らせ >>