ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1794511.jpg


小国神社で見つけた山紫陽花であります。色合いが淡くって可憐、素朴な美しさに惹かれますな。人もすべからくシンプルで行きたいと思うのですが、それが一番難しいんだなと。







本日の暦であります。

6月16日 土曜日 (旧暦 四月二十七日) 戊申(つちのえ さる) 三碧

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「麦とろの日」であります。麦ごはんの会が2001年に制定。六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。女房はとろろ飯が好物でありまして、今度行きましょうなんてぇ話をしてからすでに10年以上は経っておりますな。あたしがあんまり好きじゃないってぇのがその原因なんですがね、それでもさすがにそろそろ約束を果たさねぇとな。いつにしようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-06-16 04:23 | | Comments(2)
Commented by タケ at 2012-06-16 12:22 x
どうも
お久しぶりです
麦とろの日ってぇのが
あるんですね(笑)
私は秋になると森町の知り合いの
山へ
自然薯掘りに毎週末
行ってまして
大物探しを
まぁ大物は採れず終いなんですが
まぁこれが肉体労働で
くたくたになった身体に
芋はなんか染みるなぁって
普段は私も食べる気もしません
断然ラーメンが食べたい(笑)
まぁたまに食べるのも
いいんですかね
奥様との約束果たした
ブログアップ楽しみにしてますよ

Commented by komamono_bun_ya at 2012-06-16 18:56
タケさん

とろろ嫌いじゃないんです。蕎麦にせよ麦飯にせよかけて食べるの結構好きなんですが、いかんせん真理子の棒老舗のメニューを見ますってぇと、たいした物も付かないで結構な値段がするのでちょいと開いた口が塞がらないってぇところなんです。麦とろと蕎麦とかね、ちょいと気が利いたメニューなら喜んで行くんですが。しかし、毎週末掘りに行くのはきっと大変でしょう。その後のとろろ、さぞかしおいしいんだろうなと。


<< 扇子のお尻      毎月第三日曜日は「紬の茶和会」 >>