ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1820351.jpg


これも山で見つけたものでありまして、蟷螂(カマキリ)の卵であります。いや、何十年ぶりに見るのかな?子供の頃は結構見たんですが、中学に入った辺りからトンと見なくなりましたな。それでもカマキリ事態は見ますから、どこかに卵はあるんだろうなと思うんですがね。







本日の暦であります。

6月28日 木曜日 (旧暦 五月九日) 庚申(かのえ さる) 六白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。


選日:庚申(こうしん) とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「貿易記念日」であります。通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。ま、出島貿易なんてぇことを言われておりますが、このおかげでずいぶんといろいろなものが入ってまいりまして、文化水準が上がったそうでありますな。やはり広く見聞を広めるってぇのはよいことだなと。ま、よくないものも入ってはまいりますが、そこは抑止する心でブレーキをってぇことなんでしょうな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-06-28 04:18 | | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2012-06-28 09:26 x
昨日の「そこ知り」でテレビに出る忍者さんに驚きました。
写真撮ってブログにUPするお客さん・・・ぶん屋さんだ!!
と嫁さんと話してました。

SBSが店内撮影した日、
辛忍者がホワイトボードに無くて断念しちゃったんですよ。
今度再挑戦します。

Commented by komamono_bun_ya at 2012-06-28 10:28
ただのラーメン好きさん

ぜひw


<< 「来々軒」で激辛忍バラ      青唐辛子の再生 >>