ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19164713.jpg


お休みに突入であります。が、今週はちょいとばかり打ち合わせやらなにやらと、しなくっちゃならないことが山盛りであります。ま、ぼちぼちやっつけようかなと。海もいかなくっちゃだしなw






本日の暦であります。

7月2日 月曜日 (旧暦 五月十三日) 甲子(きのえ ね) 九紫

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

本日は「たわしの日」であります。1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得しました。亀の子束子が考え出されたのは1907年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなったそうです。ま、アイデアってぇのは何がどう沸いてくるのか出れば凄いんですが、なかなかに凡人にはそういうことが出来ない。そんな一攫千金を夢見るよりも、目の前の仕事をこつこつとこなす方がいいこともわかっちゃいるんですがね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-02 04:09 | | Comments(0)


<< セット腹上/天気がいいのは気持...      涼しげな蜻蛉球 >>