ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17424585.jpg


猫ってぇのは、元はといえば南国の生き物なんだそうですな。道理で寒さには弱いんだてぇことは良くわかりますが、さりとて暑さには強いのかってぇのが疑問でありまして、夏になりますってぇと部屋のあちこちで行き倒れのようになって寝ている姿をよく見るんですが、今年もそんな姿を見るんでしょうかね。え?なつ丸。







本日の暦であります。

7月3日 火曜日 (旧暦 五月十四日) 乙丑(きのと うし) 八白 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「ソフトクリームの日」だそうです。1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べました。ま、季節柄こういう記念日はありそうだなと。毎日いろいろな記念日がありまして、どれをキジに挙げようかってぇおのが悩みの種ではありますが、本日は「七味の日」でもあるんです。ま語呂合わせなんですが、ソフトクリームと七味の取り合わせがなんとなく面白くって。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-03 04:22 | | Comments(0)


<< 今日の暦      セット腹上/天気がいいのは気持... >>