ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19161831.jpg


何かを言いたげななつ丸でありまして、自分が入ってくつろいでいた箱にちょび太兄ちゃんが割り込んできたんです。ちょび太は割れ関せ渦でありまして、なつ丸は一生懸命あたしに訴えるも、結局ちょび太兄ちゃんに場所を取られちまった。きれいな顔立ちをしたちょび太ではありますが、実は我が道を行く勝手な男であります。ま、何でも受け入れるいいところもあるんですがね。







本日の暦であります。

7月5日 木曜日 (旧暦 五月十六日) 丁卯(ひのと う) 六白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「穴子の日」だそうです。寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからとのことです。今夜はアナゴの天ぷらでね、一杯。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-05 04:14 | | Comments(0)


<< セット腰/小さい波は難しい      セット胸/ちょいと期待はずれ >>