ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 05日

「七星」でストレートトンコツ

「七星」でストレートトンコツ_e0220163_15121585.jpg


先だってちょいと久しぶりに冨塚は舘山寺街道沿いにある「七星」さんへ伺ってまいりました。このお店もいつも気になっておりまして、あれからどうかなと。ってぇのは、ここの店主はとても真面目でありまして、常に微調整を怠らない。故にあれからどうなったんだろう?と、いつも気にかかるんです。







「七星」でストレートトンコツ_e0220163_15273033.jpg


こちらではまずダシを選べる。ストレートトンコツとかえしを一緒に炊いたもの。それに魚介系のダシを足したものと、バリエーションは4種類。でもって、麺が細麺と太麺、チャーシューは炙り煮豚と焼き豚。あたしはストレートトンコツに細麺の大盛り、スープ多めで炙り煮豚に味玉のトッピングを。で、ダシがさらによくなっておりまして、以前よりも濃厚で味わいがいい。で、かえしもふわりと軽くってダシとよくバランスしておりますな。低加水の麺とも相性がいい。食べ終わった後でもスープが勝つ訳でも麺が勝つ訳でもなく、一様に良いバランスの後味。ぱっとはわからないかもしれませんが、こういった地道な進歩が、結局は誰にもまねの出来ない大きな一歩へとつながりますな。大変美味しくいただきましてご馳走様でした。

(ダシの進化が凄い)

by komamono_bun_ya | 2012-07-05 15:34 | ・浜松市中区 | Comments(0)


<< 夏に青玉      海辺の猫たち >>