ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18383136.jpg


台風4号の塩害を受けた青唐辛子でしたが、たくさんの葉を付けて元気に蘇生をしてくれました。一時は本当にダメかなとも思ったんですが、自然の力ってぇのは凄いものだなと。ダメになった葉を自ら落として新しい芽を出してきた。そのうち次から次へと葉を出してまいりまして、後は花芽がつけば完全に蘇生。美味く実を結んで欲しいなと。







本日の暦であります。

7月6日 金曜日 (旧暦 五月十七日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「サラダ記念日」であります。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。この一種はとても衝撃でしたな。自由というか快活というか奔放というか。現代女性をこの短歌に感じた人も多かったんじゃねぇのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-06 04:34 | | Comments(0)


<< 味噌汁には唐辛子      夏に青玉 >>