ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 06日

味噌汁には唐辛子

味噌汁には唐辛子_e0220163_84816.jpg


「この唐辛子は辛いだけじゃなくって美味しいですね」

「お、やたらと辛い訳じゃねぇんだが、旨味があるんだ」






今朝方は波もあんまりサイズが上がらないだろうと踏みまして、ちょいと海を休憩することにしたんですが、習慣てぇのは恐ろしいものでありまして、いつもの如く早朝の4時前には目が覚めちまった。何度か寝返りを打って寝ようとするんですが、これがまったくダメでもってあきらめて起きることに。さりとて、波乗りとレーニングでもって追い込んだ疲れと、膝の調子がいまいちなので体は休めたいし。で、明日はきっとサイズもあるしなと。体力も温存したいし。なんてぇことをうだうだと考えながら何をしようかなと。朝っぱらからネットを徘徊したりしたんですが、それも飽きちまいまして、もう一度布団の中へ。

女房がよく寝ているんですが、見た目に背中がおおぼったく見える。背中が凝ってるってぇのはいつも言っていることなので、ならばちょいとマッサージでもしてあげようと。首から肩口、腰の方まで凝りがありまして、何だかんだで1時間ほど揉み解しますってぇと、女房は体が軽くなったとラジオ体操を始めた。ま、毎日の疲れが溜まりまして、塵も積もればってぇところでしょうな。たまには揉み解してあげねぇと大病になることもありうる。軽い体でラジオ体操をするとさらに調子がいいとは女房の弁でありまして、暗に毎日マッサージをしろってぇことなのか。ま、いいんですがね。あたしが海へ行かない日なら。

さてさて、そんなこんなで朝餉を整えてもらって食卓へと。辛いものが好きなのは子供の頃からの環境なのか、はたまた民族の血かってぇたいそうな話は置いておきまして、辛いものが好きなんです。とりわけ置き抜けの味噌汁に唐辛子は欠かせない。夏ともなれば自家栽培の青唐辛子を入れるんですが、未だ実のならない状態なので、専ら乾燥唐辛子を使うんですが、やはり韓国産の唐辛子に軍配が上がりますな。もちろん辛いだけなら一味の黄金辛子のってぇ物もあるんですが、いかんせん旨味がない。







味噌汁には唐辛子_e0220163_8174543.jpg


とはいえ、この辺りで韓国産の唐辛子を扱っているところもありませんし、ネットで探すとしても味見が出来ない。ちょいと訳ありのルートでもって手に入れた唐辛子は、韓国産の乾燥赤唐辛子の粗引き。これが美味い。目が飛び出るほどの辛味はないにせよ、乾燥した穀物の旨味と、ぴりりと辛味がありまして何とでもよく合いますな。特に脂との相性がよくって、しかも胡麻油で焙煎をしてあることもありまして香りが豊かであります。これを使っちまいますってぇと、そこいらの辛いだけの唐辛子なんざどうでもよくなる。

「夕べのすき焼きもこの唐辛子で美味しくいただけましたものね」

「ああ、旨味が違うもんな」

「それは私にも良くわかります」

「本当はもっと真っ赤にして食いてぇんだが」

「ごめんなさい、それでは私がいただけませんもの」

「ああ、わかってるさ。次はこの唐辛子でチゲでもやろうか?」

「楽しみですね。でも、汗だくになるかも」

「夏には、辛いもん食って汗だくになるのも気持ちがいいぜ」

「そうね」

さて、今日はちょいと体の調整でもって後で散歩にでも行きましょうかね。明日はきっとサイズアップしているであろう海が待っておりますから。もしかすると、明日は遅がけにサイズアップして、日曜日が狙い目かな?ま、そのときの具合であわせてみようかなと。今朝も美味しい朝餉をありがとう。

(体力温存休憩もまた攻め也)

by komamono_bun_ya | 2012-07-06 08:26 | 朝餉の風景 | Comments(2)
Commented by ただのラーメン好き at 2012-07-06 16:17 x
イオン市野・志都呂内のカルディコーヒーに唐辛子ありますよ。
好みかどうかはわかりませんが・・・。

コチュジャンや粉唐辛子なんかはそこで買います。
ダシダもありますよ。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-07-06 17:31
ただのラーメン好きさん

情報ありがとう。当然かなり以前に試しましたが・・・残念ながら。


<< 「ののや」でつけ麺      今日の暦 >>