ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18371690.jpg


梅雨の只中ではありますが、本日は二十四節季の「小暑」であります。季節はいよいよ晩夏へと入りまして、これからが暑さは本番てぇことになりますな。7月7日ってぇことで七夕といいたいところではありますが、暦に七夕を置いたときにはもちろん旧暦を使っておりましたから、今年の七夕は新暦の8月24日頃ってぇことになりますな。大体が、梅雨のこの時期に天の川を拝もうってぇ方が間違ってるなと。







本日の暦であります。

7月7日 土曜日 (旧暦 五月十八日) 己巳(つちのと み) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「冷やし中華の日」であります。この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることからとのことです。冷やし中華の日があったとは知りませんでしたな。今や夏の麺類といえばラーメン業界ではつけ麺が主流ではありますが、昔からある冷やし中華も趣があっていいものでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-07 04:17 | | Comments(0)


<< セット頭オーバー/ファンウェーブ      蜻蛉玉のケース >>