ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_11433586.jpg


浜松城公園の池には、子鴨たちが気持ちよさそうに水をかいておりまして、見ている方も何やら涼やかになる。こういう水のある風景がいい季節でありまして、今日も朝のうちは天気がよいようでありますな。せっかくの晴れ間でありますから、今日も大洗濯をしなくっちゃなと思いますよ。







本日の暦であります。

7月8日 日曜日 (旧暦 五月十九日) 庚午(かのえ うま) 三碧

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

大つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

本日は「ナンパの日」であります。マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。七(なん)八(ぱ)で「ナンパ」の語呂合せ。同号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」としました。若い時分には「彼女、お茶しない?」なんて声をかけたものでありまして、その日に何人の娘さんとお茶を飲んだかなんてぇことを悪友と競ったこともありました。今にして思いますれば、あのお茶大は全部払っておりましたから、あまり利口じゃねぇなと。いくら使ったか計算すると癪に障りますな。なんかむかむかしてきた。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-08 04:17 | | Comments(0)


<< セット腹上/厳しい波取りバトル      素足に下駄 >>