ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18514243.jpg


この梅雨の晴れ間になんだか色をぐっと濃くした緑でありますな。季節は晩夏へと移ろいまして、今日は浅草観音の四万六千日であります。今日お参りをすれば四万六千日お参りに上がったのと同じ功徳があるってぇ事でありまして、ありがたいことこの上ありませんな。で、鬼灯市もありまして、もうそんな時期なんだなと。







本日の暦であります。

7月9日 月曜日 (旧暦 五月二十日) 辛未(かのと ひつじ) 二黒

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「ジェットコースターの日」であります。1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。大好きなんです、ジェットコースター。反して息子は苦手でして、息子と遊園地へ行きますってぇと、あたしがジェットコースターに乗って、息子は下で手を振って見ているってぇ寸法で。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-09 04:21 | | Comments(0)


<< セット腰/意外とできた波      朱印帳入れのご依頼 >>