ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16214819.jpg


梅雨の晴れ間が続きますな。あたしんちの草花はすべて塩害を被ったんですが、自然てぇのは凄いものでして、枯れた葉を落としたあとから新芽が次々と芽吹いてまいりました。紫陽花はもうダメだと思ったんですがね、花こそついちゃおりませんが、たくさんの葉を付けて蘇生いたしました。






本日の暦であります。

7月10日 火曜日 (旧暦 五月二十一日) 壬申(みずのえ さる) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「指笛の日」であります。2006年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものです。7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日としたそうです。ま、琉球民謡に限らず、この指笛は練習をしました。子供のときに親父が上手く吹いたんです。なんだかカッコよくってね。もちろん今は吹けます。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-10 06:59 | | Comments(0)


<< 今日の暦      届いた通知 >>