ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19533162.jpg


昨日は女房と山へドライブをしてまいりまして、水窪の布滝であります。ちょいと水量が多めでもって反物を垂らしたように見えますな。ま、それで布滝ってんですがね。しかし、山の空気は本当に美味い。いいお休みになりました。







本日の暦であります。

7月11日 水曜日 (旧暦 五月二十二日) 癸酉(みずのと とり) 九紫

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「職業教育の日」であります。全国専修学校各種学校総連合会が制定。1975年のこの日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められました。商売柄本当に深刻なのが伝統職の職人さんがどんどん減っていることでありまして、染め士の、飾り職人の、蒔絵士のなんて上げれば枚挙に暇がない。こういうのを大切に次へと残す学校はできねぇのかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-11 04:27 | | Comments(0)


<< 持久系も6週間が経ち      今日の暦 >>