ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18502575.jpg


水窪は山住神社で見つけた山紫陽花であります。シンプルで好きな紫陽花であります。なんだか清々しい気持ちになりますな。さて、天気はまたもや梅雨空になりますが、これも恵みの雨と理解して、雨を楽しむ工夫をいたしましょう。くさくさしても一日楽しんでも一日。







本日の暦であります。

7月12日 木曜日 (旧暦 五月二十三日) 甲戌(きのえ いぬ) 八白 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

本日は「ラジオ本放送の日」であります。1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。仮放送が始まったのはその年の3月22日でした。あたしの世代はラジオ世代でして、音楽はもちろんラジオドラマや落語に漫談、講談などを楽しみに聞いたものであります。ラジオのいいところは、何かしながらでも楽しめるってぇところでありまして、聴きながらいろいろと想像をするのも楽しみでありますな。可愛らしい声のパーソナリティーが、実際にお会いしたらちょいと寂しい気持ちになっちまったことも。ま、いろいろと楽しみは多いものであります。わはは。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-12 04:19 | | Comments(0)


<< 野菜ジュースは得意じゃない      第6回「麺友会・静西」会合があ... >>