ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19361126.jpg


梅雨の末期ってぇのは大雨が降りやすいんですが、それにしてもちょいと水害が多いような気がいたしますな。今日もまだ大雨が降りやすいようなので、気を抜くことなく注意してくださいまし。






本日の暦であります。

7月13日 金曜日 (旧暦 五月二十四日) 乙亥(きのと い) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「盆迎え火」であります。盆の初日でして、夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚く。月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もあります。先祖への供養ってぇことでして、感謝を忘れちゃいけませんな。帰ってくる霊を温かく迎えたいものでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-13 04:34 | | Comments(0)


<< セット肩/まとまりのない波      早仕舞いさせていただきます >>