ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18218.jpg


季節は晩夏を迎えておりまして、二十四節季では「小暑」七十二候では第三十二候「蓮始開」を迎えております。しかし、古からの先人の知恵には驚かされるばかりでありまして、これほど的確に季節を言い表すことができるのかと関心しきりでありますな。天気の具合を見まして、蓮でも撮影に行こうかなと。画像は先だって伺った山住神社で撮ったものであります。夏らしい色合いの蝶だなと。







本日の暦であります。

7月14日 土曜日 (旧暦 五月二十五日) 丙子(ひのえ ね) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

本日は「ペリー上陸記念日」であります。1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となりました。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作りましたが、翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終りました。ま、違う意味合いでの侵略でありますな。鎖国は独自の文化を育むにはよいのですが、いろいろと了見が狭くなるものでありまして、どちらがいいのかはあたしには判断できませんな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-14 04:17 | | Comments(0)


<< 青唐辛子の花芽      第三日曜日は「紬の茶和会」 >>