ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 14日

「蔵前家」の絶品まぜそば

「蔵前家」の絶品まぜそば_e0220163_1349466.jpg


今日はどうしてもこれが食べたくって、細江町の「蔵前家」さんへ行ってまいりました。開店5分前に到着したんですが、すでに10名ほどのお客さんが待っておりまして、いよいよ浜松に腰をおろした感がありますな。なんだか老舗の風格まで備わってきたような。







「蔵前家」の絶品まぜそば_e0220163_13511910.jpg


券売機でまぜそば¥850を買いまして、その他¥100の券も買うことにいたしました。その他の券は、チャーシュートッピングをお願いするためであります。で、オーダーはまぜそばかえし抜きで。器の底のほうにちょいとダシを入れまして、茹でた麺が乗る。鶏油(チーユ)がたっぷりかかりましてチャーシューがその麺の周りを取り囲む。センターには卵黄が乗せられまして、焦がしニンニクのチップスが振りかけられる。おもむろに箸で混ぜましていただくんですが、とり油と卵黄の取り合わせがすばらしくってまるでカルボナーラの味わい。かえしなんぞ入れなくったって、ほうれん草と一緒に頂いたり、乗りに包んでいただいたり、チャーシューに包んでいただけば、ほのかにつけられた下味でもって美味しくいただける。これぞ大人の味わいでありますな。で、食べ終わりますってぇと、鶏油と卵黄が混ざったタレにダシを加えてもらう。








「蔵前家」の絶品まぜそば_e0220163_13573530.jpg


たっぷりでいいですか?なんてぇことを聞かれまして国利とうなずきますってぇと、器の中ほどにあるラインのところまでたっぷりとダシを入れてくれるんです。ああ幸せ。あらかたそのまま頂きまして、最後にちょいとだけかえしを入れる。すべての素材の味がよくわかるんですが、相変わらず洗練された味でありますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(これはハマル)

by komamono_bun_ya | 2012-07-14 13:59 | ・浜松市北区 | Comments(0)


<< 絆纏談議ラッパ談議      青唐辛子の花芽 >>