ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19411681.jpg


お盆であります。あたしのこの地域は新盆でってぇことになってるんですが、一月遅れや旧盆でされるところもまだまだたくさんあるようですな。いずれにいたしましても先祖への供養の気持ちを忘れちゃいけねぇなと。墓もいつもよりも更にきれいに洗いに行かなくっちゃだな。







本日の暦であります。

7月15日 日曜日 (旧暦 五月二十六日) 丁丑(ひのと うし) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「中元」であります。半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行いました。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになりました。ま、本来ならば旧暦の七月十五日を指すんですが、中元といえば贈り物のことだと理解するんじゃなくって、こういうことなんだと理解してくださいまし。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-15 04:21 | | Comments(0)


<< セット腹上/ん~な波      絆纏談議ラッパ談議 >>