ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_2012583.jpg


小さくって白い可憐な花でありますが、これは青唐辛子の花であります。塩害から蘇生した青唐辛子の苗が花を咲かせまして、いたるところに花芽をつけております。一度はもうダメかと思われた青唐辛子だけぢ、期待が高まりますな。辛くて旨み一杯の実を付けて欲しいなと。






本日の暦であります。

7月17日 火曜日 (旧暦 五月二十八日) 己卯(つちのと う) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「漫画の日」であります。1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊されました。1992年に終刊になるまで151年間発行されていました。日本では、1862(文久2)年に日本語版の「ジャパン・パンチ」が刊行されました。なんだかこんなに昔から漫画があったのかと驚きますが、漫画という文言だけを見れば、北斎の画集「北斎漫画」なんてぇ物もさらに昔にありましたからね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-17 04:21 | | Comments(0)


<< セット肩/7号のうねり      新しい相棒 >>