ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 17日

夏風邪には辛いもの

夏風邪には辛いもの_e0220163_15285024.jpg


どうやら女房は夏風邪をひいちまったようでありまして食欲もないと。食わなくっちゃ治るものも治らねぇからと「辛ラーメン」でプデチゲ風ラーメンを作ってあげることに。粉末スープは半分ほど使いまして、ダシダとコチュジャンで味付けをしました。牛肉とピーマン、もやしと卵入りであります。







トッペギと呼ばれる韓国の陶鍋に胡麻油を敷きまして、牛肉とピーマン、粗引きソーセージを炒めます。でもってダシダを入れた湯を足して、「辛ラーメン」に入っている具材とスープを半分投入。全部入れると女房には辛いようなので、半分使うことに。で、それだと味も薄くなっちまいますから、コチュジャンで調整を。辛いものは発汗作用がありまして、体の熱も落としやすいんだとか。麺を入れたらもやしをいれて卵を落として巣籠り状態にしてぐらぐらと5分ほど。





夏風邪には辛いもの_e0220163_15371289.jpg女房が食べている間に、おいらはこの前やった他人丼を作ることに。画像は今日撮ったものでして、使い回しはしません。牛肉はこれでおわりってぇことでたっぷり使いました。とっても美味しくできましたが、あたしは豚肉を使った方が好きかな。豚肉の油が甘みがあってうまいんだよな。で、唐辛子を振りかけていただく。梅雨が明けたってぇのは委員ですが、いきなりの猛暑でもって、飯を食いながら大粒の汗がぼたりぼたりと落ちる。女房も上手く発汗していればいいんだがと思い見るんですが、さほどに汗をかいちゃおりませんでしたな。どこかで拾ってきた風邪なんでしょうが、体力があればうつる事もない。やはりちょいと疲れが溜まっていたのかなと。あたしは看病していてもうつった事がないのにな。




ま、食後には水分補給にスポーツドリンクを飲ませて寝かせたんですが、やっと暑いと汗をかき始めました。薬も飲みましたし、これでしばらく汗をかいたら、ぱっとシャワーを浴びればだいぶ落ち着くんじゃねぇかなと。たくさん食べて体力付けて、ゆっくりと寝て休んで早く治っておくれ。ご馳走様でした。お粗末。

(食欲がなくても食べなくっちゃな)

by komamono_bun_ya | 2012-07-17 15:44 | 家メシ | Comments(0)


<< 添い寝      猫の目 >>