ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1841832.jpg


光明山で見つけた露草であります。朝露が降りておりまして、見ていても涼やかでした。さて、本日よりおよそ18日間は「夏土用」であります。この時期は動土などの土木工事に着手することは大凶とされております。ま、間日をうまく使えば問題はないと。で、「土用の丑」は7月27日であります。うなぎを食べて精をつけたい所ですがわれわれ庶民には、なかなか手の届かない存在になっていきますな。






本日の暦であります。

7月19日 木曜日 (旧暦 六月朔) 辛巳(かのと み) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「戦後民主主義到来の日」であります。1949年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画「青い山脈」が封切られました。しかし、民主主義は今やいずこへ、まったく民意が反映されない政治には動対処すればいいんですかね。原発問題も消費税も、民意はまったく汲み取られていないと思うんですが。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-19 04:21 | | Comments(0)


<< セット胸/かっぽれかっぽれ      燕の巣 >>