ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18231098.jpg


春から夏にかけまして、山へ行きますってぇといろいろな草花を見かけることになります。が、いかんせん多すぎて何が何やらなかなか名前を覚えることができない。これはきれいな黄色でもってヤマブキのようなんですが、葉っぱがまったくもって違いますから違う種類なんだろうなと。いやはやいくつになっても勉強でありますな。






本日の暦であります。

7月20日 金曜日 (旧暦 六月二日) 壬午(みずのえ うま) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「月面着陸の日」であります。1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。このことは事実ではなく、NASAのスタジオですべて行われたなんてぇ話もありまして、技術的には不可能じゃないななんてぇことを思ったこともありました。まま、年を食いますってぇと疑り深くなるのは良くないね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-20 04:21 | | Comments(2)
Commented at 2012-07-20 06:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-07-20 11:25
鍵さん

ご無沙汰しております、お元気でしょうか?なるほど、言われてみれば確かに。ありがとうございます ^^


<< セット胸/ま、ぼちぼち      透かし玉は涼やか >>