ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18415215.jpg


週末まではどうやら猛暑も一休みってぇところのようですな。のんびりしたいところではありますが、何せ貧乏性でもってなんだかいつも落ち着きがない。たまには珈琲に映るカーテンのように、風に任せてみるのもいいものかもとは思うんですが、なかなか難しいものでありますな。







本日の暦であります。

7月21日 土曜日 (旧暦 六月三日) 癸未(みずのと ひつじ) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「神前結婚記念日」であります。1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めました。それまでは結婚式は家庭で行うのが普通でした。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われました。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まったようです。それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行いました。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われています。昨今、芸能人の方の神前結婚式でもってちょいと神社での結婚式がブームになったようでして、そのブームも落ち着いて根付いたようでありますな。なんか見ていてもいいんだよな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-21 04:21 | | Comments(0)


<< セット腰/小波に人だらけ      持ち歩く涼風 >>