ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17325723.jpg


山で見つけたニワゼキショウであります。せいぜい3mmほどしかない花ですが姿が可愛らしいですな。梅雨明け直後の猛暑から一転涼しい日が続きましてちょいとほっとしておりますが、本日は二十四節季の「大暑」であります。いよいよ晩夏の猛暑が続く季節でありまして、週明けからはあの夏空が戻ってくるようでありますな。涼しい日を満喫いたしましょうかね。







本日の暦であります。

7月22日 日曜日 (旧暦 六月四日) 甲申(きのえ さる) 七赤 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「著作権制度の日」であります。1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設されました。それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設されました。この著作権と同じ様に知的所有権も軽んじられておりますな。アイデアってぇのは目に見えないものではありますが、当人が苦心してひねり出したものですから、やすやすと真似して利益を上げようなんてね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-22 04:27 | | Comments(0)


<< 「来々軒」でまたまた唐忍バラ      女房が拵えたコースター >>