ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1826013.jpg


これも山で見つけた花でありますが、一生懸命花の名前を探しているんですがね、なかなか探し当てることができない。ま、のんびり探してみようかなと。あ、場所は光明山で見つけました。






本日の暦であります。

7月23日 月曜日 (旧暦 六月五日) 乙酉(きのと とり) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「米騒動の日」であります。1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなりました。米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰し、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発しました。魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生し、これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続きました。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出しました。衣食住てぇのは大事なことでありまして、ここに不公平感がありますってぇとなかなか不満は解消されませんな。今の政府も何をやってるんだか。暴動が起きるんじゃないかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-23 04:23 | | Comments(0)


<< セット腹上/空いている海      半幅にぽっちり(帯留) >>