ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18571021.jpg


いつも素っ頓狂な顔をして愛嬌を振りまいているなつ丸であります。こやつは肉付きがいいこともありまして、よく大の字で寝ておりますな。猫ってぇのは南国の出なんだそうですが、その割には暑さに弱いらしくってよく大の字で寝ている。ま、それも可愛らしいんですがね。






本日の暦であります。

7月24日 火曜日 (旧暦 六月六日) 丙戌(ひのえ いぬ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「劇画の日」であります。1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊しました。白土三平の「カムイ伝」を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になりました。あたしが7歳のときの話なんですな。もちろん「ガロ」は知っておりまして、カムイ伝は呼んでおりました。そんなに昔の創刊だったとは。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-24 04:21 | | Comments(0)


<< セット腰~腹/新艇の進水式      新艇にワックスアップ >>