ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 24日

鳴沢の滝

鳴沢の滝_e0220163_15312185.jpg


今日は女房もお休みでして、ちょいと涼しいところへと。山の中へ入るのもいいんですが、涼しい山となりますってぇとそこそこ標高も高くないとね、そうなるとちょいと往復の時間がかかりすぎるしと思いまして、まだ行ったことのない滝にでも行ってみようかと。で、新城の「鳴沢の滝」へ。






鳴沢の滝_e0220163_15375562.jpg


国道257号を鳳来寺の方へ北上いたしまして、長篠の交差点を愛知県道32号へ。玖老勢(くろぜ)の交差点を北上いたしまして、稲目トンネルを抜けたら田峰の交差点を左折して再び国道257号へ。しばらく行きますってぇと国道420号とぶつかる交差点へと出るので、それを420号の方へ。さらに走りますと県道35号との分岐に当たりますので、それを左折して32号へ。橋を渡ってすぐ左に「鳴沢苑」の看板があるのでそこへ入っていきます。この「鳴沢苑」、以前は川遊びやバーベキューで営業をしていたようなんですが、今は廃業しております。駐車場から歩いて5分ほどで滝の正面に出ることができます。





鳴沢の滝_e0220163_15471449.jpg


さすがに滝のしぶきが微細なシャワーになって、濡れるまでには至らないんですが、涼しいことこの上ない。マイナスイオンの中に座っているといった感じであります。何をするともなしにぼーっと座っているだけなんですが、体の中が浄化されていくのがわかります。暑苦しい夏にはこんな滝を訪ねていくのもいいものでありますな。廃業してしまった施設が朽ちておりまして、それがちょいと雰囲気を悪くしていたこともありちょいと残念でありました。自然の中に建てた施設は、廃業するときには原則現状復帰といった法律でも作ればいいのになと。しかし滝は気持ちがいい。世の中の喧騒を忘れて、こういうところで静かに一服するのもいいものでありますな。

(滝っていいよね)

by komamono_bun_ya | 2012-07-24 15:52 | 浜松とその周辺 | Comments(0)


<< 今日の暦      セット腰~腹/新艇の進水式 >>