ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17524310.jpg


新しいボードはテンションとモチベーションが上がりますな。今朝も楽しんで行ってきま~すっ!







本日の暦であります。

7月25日 水曜日 (旧暦 六月七日) 丁亥(ひのと い) 四緑

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「うま味調味料の日」であります。日本うま味調味料協会が制定。1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得しました。博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとりました。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられました。いわゆる化学調味料でして、この発明はとても大きな影響を与えましたな。家庭でも複雑な「旨み」を出すことが出来るようになりまして、専門職の方にしか作れなかった刻のある味を提供できるようになりましたから。しかし、弊害もありまして、この調味料が入っていないと薄味に感じてしまう、つまり化学調味料依存症のような現象も引き起こしましたな。化学調味料はあくまでも「隠し味」でありまして、表には出ない方がよろしいかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-25 04:12 | | Comments(0)


<< セット腿/意外と乗れた小波      鳴沢の滝 >>