ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1814549.jpg


ちょび太であります。寒さに滅法弱くって、冬ともなればすぐに布団へ潜り込んでくるんですが、夏は夏で暑さに弱い。どんだけ乳母日傘なんだと思うんですが、まま、こればかりは仕方がない。で、エアコンもあまり好きじゃないようなんです。階段の一定の場所でいつも落ちているちょび太なのでした。今日は土用の丑であります。うなぎでも食って精をつけたいところですが、庶民にはなかなか手の届かないものになっちまいましたな。







本日の暦であります。

7月27日 金曜日 (旧暦 六月九日) 己丑(つちのと うし) 二黒

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「スイカの日」だそうです。スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。ま、何でもごろあわせってぇのが面白いんですが、そうか、スイカは夏の横綱なのかと。今日は女房の誕生日なんですが、いかんせん、夜には他の予定が入っておりまして、ま、どこぞの機会にお祝いをしてあげようかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-27 04:13 | | Comments(0)


<< セット腰/ボードにも少しずつ慣れて      金木犀の簪 >>