ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 28日

フィンセットいろいろ

フィンセットいろいろ_e0220163_17513349.jpg


フィンセットいろいろでありまして、ここの所しばらくフューチャーフィンセットを使っております。ボードを格納する場所が狭いこともありまして、常にフィンは取り外してしまっているんです。で、ボルト一本でフィンの固定と取り外しのできるフューチャーフィンが重宝しておりますな。






もちろん取り外しができるってぇことでいろいろな種類のフィンも販売されていてラインナップは結構な種類になるんじゃないかなと。大きなもの、小さなもの、柔らかいものやら固いもの、形状が違うものと様々でありまして、それぞれに性能が違いまして用途によって選ぶことが出来ますな。一番右のものは、今回ボードに付属してきたもので、割と一般的な大濃さで、ちょいとしなりがあるフィンであります。ま、柔らかいってぇことになるかな。で、真ん中にあるのは降らすファイバーフィンでしてほぼしなることはない。ただしちょいと重たい。左にあるのはカーボンフィンでして、軽くしなってかなり軽い。サイドフィンの内側はインサイドフォイルされておりまして、ターンの際に水を集めるような働きをするようです。これが今のところかなり調子がいいかな。フィンはある程度硬いほうがあたしには合っているようでして、ターンのスピードロスがない様に感じます。言い換えればかなりスピードが出るように感じる。今練って伊賀やってきているので、火曜日以後はうねりも入ってサイズもあがりそうでありますな。そんなときには真ん中のグラスファイバーフィンがいいかも。ま、いろいろ試していこうかと。

数日前から右肋骨の肋軟骨が痛んでおりまして、今朝は波乗りを休憩いたしました。ま、波は小さいし、肋軟骨の痛みに加え人も多いだろうと思ってのことでありましたが、一日休んだだけで違和感はなくなりまして、明日の朝はちょいと海へ行ってみようかなと。混雑は好きではないので、あまりにも人が多いようなら帰ってこようかなとも。いずれにいたしましても、ボードがかなり調子がいいので、やたらと波乗りのテンションとモチベーションが上がりまくっております。小さな波でも乗れば楽しいですから。

(サイズアップが楽しみだ)

by komamono_bun_ya | 2012-07-28 18:03 | ・波乗りの道具 | Comments(0)


<< 涼しげなぽっちり(帯留)      今日の暦 >>