ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 29日

露草色の花七宝

露草色の花七宝_e0220163_17103567.jpg


先だって出来上がってきた新作の簪であります。蜻蛉玉でありまして、「花七宝」と命名しているんですが、地の色が繊細でもって爽やかでありますな。サックスブルーのようなもう少し赤みのかかったような、淡いラベンダーのような感じの色であります。








露草色の花七宝_e0220163_1713125.jpg


これを和名で言いますってぇと、「空色」の少し赤みのかかった「露草色」てぇ具合になる。色も和名になるといきなり楚々として慎ましやかな感じに聞こえるから不思議ですな。優しい色合いは晩夏の暑さを少し和らげてくれるようでありますな。清々しくって軽やかな色合いであります。

(色の和名はなかなかいいものですな)

by komamono_bun_ya | 2012-07-29 17:16 | | Comments(0)


<< 今日の暦      セット腿/小波に群がる人々 >>