ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17194739.jpg


今を盛りと咲く朝顔でありまして、これは結構大輪の花であります。この朝顔、江戸時代には相当珍重されまして、いろいろな種類の花を交配して新しい品種をたくさん作ったようでありますな。その形や色の種類といったら数え切れないほどにあるようであります。品種をなんというのか知りませんが、淡い水色の朝顔が好きであります。






本日の暦であります。

7月30日 月曜日 (旧暦 六月十二日) 壬辰(みずのえ たつ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「プロレス記念日」であります。1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されました。あたしが生まれた昭和30年代は高度成長期の始めの方でありまして、皆お金がなかったんですが、希望をたくさん抱いていた頃でもありました。あまり娯楽のない時代でしたが、力道山を始めとする日本人のプロレスラーが、海外のプロレスラーをばったばったと倒していくさまは、見ていて溜飲の下がる思いでありました。友達の家で拳を振り上げてテレビ観戦をしたものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-30 04:18 | | Comments(0)


<< セット腿/未だ10号のうねりは入らず      露草色の花七宝 >>