ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17271085.jpg


菩提寺である山下町の天林寺に咲いていたバラであります。ちょいと季節が外れちゃいねぇかなと。七月もいよいよ今日まででして、八月でありますな。八月の七日には「立秋」を迎えるんですが、朝晩だけでも涼しくなってくれますってぇと少しは助かるんですがね。夏は嫌いだな。







本日の暦であります。

7月31日 火曜日 (旧暦 六月十三日) 癸巳(みずのと み) 七赤

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています。

本日は「蓄音機の日」であります。1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。あたしんちにはまだまだたくさんのLPがありまして、プレーヤーはあるんですが、針がない。買おうとも思うんですが、今ほとんどCDしか利いちゃおりませんな。あ、それも今じゃiphoneに取って代わろうとしておりまして、なんともはや媒体の進化は凄いなと改めて感じますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-07-31 04:25 | | Comments(0)


<< 胸~肩、セット頭/新艇の実力発揮      セット腿/未だ10号のうねりは入らず >>