ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17541278.jpg


先日気賀の田圃を見下ろす坂で見つけた毬栗であります。バックに映っている田圃の色と同じでだいぶ黄ばんできたかなと。秋が深まればどんどん黄色が強くなりまして、黄金色から茶色へと変わってゆきますな。何だかんだといってもう実りの秋なんだなと。初秋から中秋へと季節は移ろいで行きます。






本日の暦であります。

8月17日 金曜日 (旧暦 六月三十日) 庚戌(かのえ いぬ) 八白 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。現在ではサッカーを含め、いろいろなスポーツがナイターで行われたりいたしますな。電力需給に対してはどうなのかな?

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-08-17 04:16 | | Comments(0)


<< セット肩/まずまずかな      緑の万筋 (栗玉) >>