ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 23日

マルちゃん「正麺」塩味

マルちゃん「正麺」塩味_e0220163_15175025.jpg


マルちゃんの「正麺」シリーズに塩味が満を持して登場いたしました。ま、そんな大袈裟かって話ですがw宣伝を見たら気になったのでちょいと食してみることに。具財はキャベツと豚コマでシンプルに。






マルちゃん「正麺」塩味_e0220163_1519595.jpg醤油とトンコツに味噌と、一通り頂きましてトンコツだけが細麺だったかと。塩もおそらく細麺で来るのかと思いきやなんと中太麺でありましてこれはちょいと驚きました。ま、自分勝手に塩には細麺と思っているので思い込みといえば否定はできませんが、それでもな、はずされたなと。ただ。面の美味さを強調しているのでやはりここは麺が表にでなければってぇところなのかなと。で、通常の袋麺はお湯を280cc程度使うんですが、この「正麺」シリーズは多めでもって500cc。基本面は他の鍋でゆでまして湯きりをするんですが、沸かした500ccの湯に豚肉とキャベツを入れまして、そこへ麺も投入し、あらかじめ塩ダレを入れておいた器へ。そんなことを想定しての500ccかなとも。






マルちゃん「正麺」塩味_e0220163_15244158.jpg


言うだけあって麺がうまい。即席麺としての出来栄えならこれで十分かな。ちょいと胡麻油を落とした方が風味が出ますな。味付けも濃すぎずいい感じでありまして、以前の「塩ラーメン」とはちょいと格が違うなと。昭和32年生まれのあたしとしては即席麺世代でありまして、一番食べたのが「マルちゃんハイラーメン」であります。それから考えればj格段の進化でありますな。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(即席麺なので、あまりトッピングにこだわりすぎない方がいいかな)

by komamono_bun_ya | 2012-08-23 15:28 | ・即席麺 | Comments(0)


<< 保護されたチビチャトラ      胸~肩/台風の影響らしきうねり... >>