ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18535617.jpg


猫は寝るのが仕事とはいえ、あまりにもごろごろしすぎじゃねぇかと。ここの所吹き抜ける風がちょいと涼やかになりまして、はる姐さんも気持ちがよさそうでありますな。あたしも寝たくなっちまう。何で睨んでるんだよ。







本日の暦であります。

9月2日 日曜日 (旧暦 七月十六日) 丙寅(ひのえ とら) 一白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「宝くじの日」であります。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。「く(9)じ(2)」の語呂合せ。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されました。はずれくじの敗者復活がありますよ。宝くじね、当たらないかなと。ま、買わなくっちゃね、当たらないよね。宝くじを買う金が欲しいぞ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-02 04:52 | | Comments(0)


<< 「しずめん!フェスタ」 in 島田      女房のお気に入り?あたしの薦め? >>