ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1661972.jpg


浜松城公園のあちらこちらに咲いていた花なんですが、ちょいと見ますってぇとラベンダーかなとも。でも葉の具合がどうなのかなとも思いまして、なんだろうと。まだまだ知らない草花ばかりではありますが、少しずつ覚えていこうと思っております。秋の七草は愛でるものなんですな。春は食べられるのにね。







本日の暦であります。

9月11日 火曜日 (旧暦 七月二十五日) 乙亥(きのと い) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「公衆電話の日」であります。1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものでした。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。この頃は電話ボックスってぇ物をトンと見かけなくなっちまいましたな。皆さん携帯電話を持ち歩いておりますから。しかも、ここの所メールばかりで電話をかけることも少なくなっちまったなと。中学生の頃なんざ、ありったけの十円玉をポケットに詰め込んで、電話ボックスの中にしゃがみこんで好きな娘と話したっけな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-11 04:21 | | Comments(0)


<< 今日の暦      「七星」で微調整のトンコツ >>