ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19105530.jpg


一昨日夏山の富士山をカメラに収めたばかりなのに、昨日は「初冠雪」だと。確かに朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだじりじりと日差しが痛い日が続きますな。富士山山頂は-1度だってね。なんだか。






本日の暦であります。

9月13日 木曜日 (旧暦 七月二十七日) 丁丑(ひのと うし) 八白 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「世界の法の日」であります。1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものです。この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としています。どんな場合であれ、秩序は必要ですが、時として法はある権力者を守るものだったりすることもありますな。まずは道徳心が大事だなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-13 04:21 | | Comments(0)


<< 久しぶりの散歩      第七回「麺友会」 >>