ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18412040.jpg


本日は「八朔(はっさく)」でありまして、八月朔日の略。旧暦の8月1日のことでありますな。この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったようです。で、、田の実の節句とも言います。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったようですな。今日と祇園の辺りじゃ、舞妓さんたちがお師匠さんたちへと挨拶廻りをするのが見られますな。艶やかでいいものであります。







本日の暦であります。

9月16日 日曜日 (旧暦 八月朔) 庚辰(かのえ たつ) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「オゾン層保護のための国際デー」であります。1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。ああ、そういえばそんなことがありましたな。その後どうなってるんでしょうかね?話題にも登らなくなっちまったみたいなんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-16 04:28 | | Comments(0)


<< 胸~肩セット頭/16号のうねり...      秋の夕 >>