ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17455462.jpg


富士宮浅間神社の池で泳ぐ鴨であります。富士山の湧水が滾々と湧き出る池は澄んでいてきりりと冷たい。鴨達も気持ちよさそうに泳いでおりました。見ていたあたしも飛び込みたかった。しかし、飛び込んだら心臓麻痺を起こすかも。







本日の暦であります。

9月17日 月曜日 (旧暦 八月二日) 辛巳(かのと み) 四緑

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「モノレール開業記念日」であります。東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールで、遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初でした。新しい乗り物ってぇのはなぜだか乗ってみたい。なぜなんでしょうかね?未だにわからない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-17 04:44 | | Comments(0)


<< 青唐辛子フェア♫      赤玉の万筋 >>