ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1702422.jpg


浜松城公園で見つけた紫の花でして、よく見るんですが名前がわからない。女房が「ムラサキツユクサ」では?なんてぇ事をいていたんですが、調べてみるとそれとも違うようですな。ま、のんびりと探してみようかなと。さて、今日は彼岸の入りでありますな。台風が去りまして、これで少しでも涼しくならねぇかなと。







本日の暦であります。

9月19日 水曜日 (旧暦 八月四日) 癸未(みずのと ひつじ) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「苗字の日」であります。1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。ま、名前をつけるのには大変苦労したんじゃないかなと。大家さんだったり地主だったり、坊さんだったりに相談したんだろうな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-19 04:41 | | Comments(2)
Commented at 2012-09-19 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-09-19 09:14
鍵さん

ありがとうございます。ムラサキゴテンですか。それで検索してみたら間違いなくこの花でした。正式にはパープルハートとかセトクレアセアとかってんですね。またひとつ花の名前を覚えることができました。


<< 胸~肩/まとまりのないどっかん...      今日の暦 >>