ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯

金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯_e0220163_14361531.jpg


今日はしばらくぶりに島田市は金谷の「めん奏心」さんへ。行こう行こうと思いつつなかなかタイミングが合わなくってやっと行けました。11時の開店に合わせまして国1バイパスを東へ。工事の関係でもたつく車の流れにちょいとイラッとしながらも開店5分前には駐車場へ着きまして、開店と同時に店内へ。









金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯_e0220163_14395854.jpg


ご無沙汰しておりますと店主にご挨拶を申し上げまして、お勧めするのはと聞きますってぇと券売機一番上の左端と。数量限定18食の煮干そばだな。と思ったんですが、その右二つ隣の数量限定20食の丸鶏中華そばをいただくことに。どんだけへそ曲がりなんだ、俺。






金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯_e0220163_14433567.jpg


「味は醤油味と、醤油と塩のブレンドがありますが、どうしますか?」そう聞かれまして、おおっそれは新しいなと。醤油のかえしと塩ダレのブレンドは直感で美味そうだなと思いましていただいたんですが、ダシが優しい。コクがありまして、旨みの塊でもって優しい。きれいなダシであります。これにかえしの醤油と塩のブレンドが大当たり。ふわりとまあるい塩味と、飲んだ後に鼻腔へと抜ける醤油の香り。国産小麦の香り高い麺がこれらを絡めまして喉を下りていく。これはね、美味いよ。柔らかく炊き込んだシナチクとふわりとした食感のチャーシュー、薄味でもって卵そのものの味が表に出た味玉とね。あっという間の完食でありました。で、せっかくだからってぇことで、もう一杯。








金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯_e0220163_14554886.jpg


最初に勧められた煮干そばを塩味で。にぼ汐。煮干は結構難しくって、なかなか深いダシを摂ろうとすると難しいんですが、臭みを取るのも難しい。が、さすがですな。煮干の旨みが十分に出ているのに臭みはほとんど感じない。さっきの丸鶏よりも塩が表に出ておりましてきゅっと締まった味でありました。これもいい。








金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯_e0220163_145426.jpg


絵面だけだとあまり違いが分り辛いのが寂しい限りではありますが、もちろん煮干はあっさりとしておりますし、丸鶏はやはり動物系のそれでありまして、あたしはこの丸鶏が好みであります。もう少し鶏油を増やしてワイルドにしてもいいかなと思いつつも、この品のある味もいいなと。いずれにいたしましてもきれいな味でありまして、本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(同じ店で2杯連食は久しぶりだな)

by komamono_bun_ya | 2012-09-20 15:00 | ・浜松市外 | Comments(4)
Commented by ただのラーメン好き at 2012-09-20 18:26 x
連食ですね (^▽^)
丸鶏がブレンドの割合に苦労したようです。
醤油より丸鶏の風味が活きる気がします。

煮干はやはり汐ですね。
「かけ」でトッピング無しだと¥200キャッシュバックがあり、
こちらの方が煮干の香りがよく立ち上がるので好きです。


9月末までの限定「夏トマトのカリーそば」もいいですよ。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-09-20 18:56
ただのラーメン好きさん

醤油と塩ダレのブレンドはいいバランスでした。あたしは未だ薄味でもいいかなと。「かけ」も勧められましたが、敢えて普通に一杯頂きました。丸鶏のスープをもう一杯、かえしなしで頂きたかった。
Commented by キャブ at 2012-09-20 21:01 x
おぉ!
連食ですね♪
私も土曜日、行けたらこのコースと心に決めてました!
丸鶏~煮干し!
黄金の連食ですね。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-09-21 17:39
キャブさん

ぜひ楽しんできてください♫


<< 年季の入った箪笥      腹~胸/トロイながらも楽しい波 >>